webライティングにおける「SEO」とは?ざっくり説明!
インターネット検索で知りたい情報を収集していく際、まとめサイトや個人ブログにおいて、わかりやすくて、読みやすい記事を目にすることは多くなってきている。
こうした記事は「SEO」というものを意識して書かれている。
では、「SEO」とは何なのか。
最近「SEO」について学び始めた僕が、自身の復習も兼ねて簡単にまとめていきたいと思う。
1.「SEO」とは?
「SEO」とは「Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)」の略語。
簡単に説明すると、検索エンジン(Google等)の検索結果で上位に表示されるようにwebサイトやコンテンツなどに手を加えること。
「SEO」を意識してライティングすることで検索エンジンの上位表示されやすくなり、webサイトへの集客率も見込めるようになる。
2.「SEO」を意識してライティングすることの利点
「SEO」を意識することによって検索エンジンにおいて上位表示されやすくなるという利点がわかった。
しかし、利点は他にもある。
1.「その情報」を求めている人を集客しやすい
検索エンジンを使うユーザは自身の悩みや疑問に対する「答え」を求めている。
例 )
【〇〇県 温泉 オススメ】というキーワードであれば、〇〇県におけるオススメの温泉宿情報を知りたいと考えている。
2.継続して露出できる
サイトが検索エンジンで上位表示されれば、検索順位が下がらない限りは検索ユーザからの継続的なアクセスが得られる。
検索エンジンの露出は情報の新しさだけでなく、ユーザがその情報を求めているかどうかと言う視点で評価されている。
3.検索エンジンから評価されるコンテンツをつくるには?
検索エンジン市場において90%以上はGoogleのシェアと言われている。
「SEO」を成功させるにはGoogleから評価されなければならないと言っても過言ではない。
Googleは検索ユーザーの利便性を最優先に考慮しているため、簡単に言えば検索ユーザから喜んでもらえるようなコンテンツを作ればよい。
では、どんなものが検索ユーザを喜ばせるコンテンツと言えるのだろうか。
例 )
- 検索ユーザの抱える悩み、質問に対し的確に「答え」を返している
- 検索ユーザの抱えると思われる悩み、質問を網羅的に取り上げ、先回りして答えを返している
- 他のサイトと比べ、早く答えがわかる
- 他のサイトと比べ、見やすくわかりやすい
- 他のサイトと比べ、信頼できる
- 情報がどこより新しい
4.「SEO」についてのまとめ
- 「SEO」を意識してライティングすることの利点は ① 「その情報」を求めている人を集客しやすいこと ② 継続して露出できること
- 検索ユーザにとって利便性の高く、喜んでもらえるコンテンツを作れば、検索エンジンからも評価される
非常に簡単にざっくりまとめてみました。
僕自身も見返したりして理解を深めていかないとなぁ…
今回参考にさせていただいている書籍はこちら。。。